個人情報保護方針
2012年10月13日
サッポロビール労働組合
サッポロビール労働組合(以下、「当組合」という)は、個人情報を適切に保護することが当組合の社会的責務と考え、次のとおり「個人情報保護方針」を制定いたしました。
1.個人情報の保護についての基本的考え方
当組合は、組合員の付託のもと、賃金・労働諸条件の改善、働きやすい職場づくり、勤労者のための政策・制度の実現などを目指す組合活動を円滑に遂行するために、組合員の個人情報を取得・利用しています。
当組合は、これらの個人情報を保護することの重要性を踏まえ、その社会的責任を果たすべく、以下のとおり個人情報を取り扱います。
(1) | 個人情報保護法その他の関係諸法令を遵守するとともに、関係省庁ガイドラインおよび個人情報の適正な取り扱いに関する社会的ルールに準じ、適切に取り扱います。 |
(2) | 個人情報の取得にあたっては、その利用目的を明確にし、それに従って取り扱います。 |
(3) | 個人情報は法令の規定に従い正確かつ最新の状態に保ち、ご本人からの開示、苦情等の要請に適切に対応します。 |
(4) | 適正な個人情報の取り扱いに向けて、組織的・物理的・技術的に必要な安全管理を行うとともに、組合の役職員への教育等人的な安全管理を実施します。 |
(5) | 組合活動を遂行するために提携・協力している企業・団体等に対しても、適切に個人情報を取り扱うように要請します。 |
2.利用の目的
当組合は、大会、その他会議において決定した活動方針・活動計画に基づいて、その決定事項を組合員に周知し、取り組みを推進するため以下のとおり組合員の個人情報を利用します。
また、利用目的を超えて個人情報を取り扱う場合は、あらかじめ本人の同意をいただきます。
(1) | 組合員への機関紙等の発送や当組合およびフード連合等上級団体が主催する各種催事の通知、連絡、案内等を行うため |
(2) | 組合員の賃金・労働諸条件に関する、労使協議(交渉)における基礎的なデータとするため |
(3) | 災害等の緊急時、また組合員および家族の事故や心身上の健康問題等が発生した場合において当組合として円滑かつ適切な対応を図るため |
(4) | 当組合およびフード連合等上級団体の共済事業を組合員に利用していただく際の手続きのため |
(5) | 労働金庫や全労済の各種商品・サービスを組合員に利用していただく際の手続きのため |
3.第三者への提供
当組合は、上記「2.利用目的」を達成する範囲において、業務の一部を委託し、その委託先に対して必要な個人情報を提供することがありますが、この場合、当組合は、その者に対して、名簿の管理、使用終了後の適切な返還・廃棄等について安全かつ適切な措置を施すよう監督します。
組合員の個人情報は、次の場合を除いては第三者へは提供しません。
(1) | 組合員本人の同意がある場合 |
(2) | 法令に基づき提供を求められた場合 |
(3) | 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、組合員の同意を得ることが困難である場合 |
(4) | 国または地方公共団体が公的な事務をするうえで、協力をする必要があり、組合員の同意を得ることにより当該実務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合 |
4.保有個人データの訂正等
(1) | 当組合は、本人から保有個人データの内容が事実でないという理由によって当該保有個人データの内容の訂正等を求められた場合には、その内容の訂正等に関して他の法令の規定により特別の手続が定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、当該保有個人データの内容の訂正等を行います。 |
(2) | 本組合は、(1)により訂正等を求められた保有個人データの内容の全部または一部について訂正等を行ったときは、本人に対し、遅滞なく、その旨(訂正等の内容を含む)を通知します。また、利用目的からみて訂正等必要でない場合や、本人からの誤りである旨の指摘が正しくない場合等、訂正等に応じる必要がなく、訂正等を行わない旨の決定をしたときも同様とします。 |
5.保有個人データの利用停止第三者提供の停止について
本人から利用停止・第三者提供の停止を求められた時は、本人であることを確認し、申し出内容に合理的な理由がある場合は、適切な期間および範囲で利用停止・第三者提供の停止を行います。
但し、これらの情報の一部または全部を利用停止・第三者提供を停止した場合、2.に示した案内・連絡・通知等の対応ができなくなることもあります。
また、これらの申し出に応じた措置をとらない場合、本人が求める措置と異なる措置をとる場合には、本人に通知し、その理由を連絡します。
6.個人情報のお問合せについて
個人情報保護法第25条(開示)、第31条(苦情処理)に基づく、個人情報についてのお問合せは、下記受付窓口にて承ります。
(1) | 保有個人データ開示の手続きについて
下記の当組合事務所へ直接お越しいただくか、下記の宛先に郵便、電話、ファックス等で直接お申し出ください。所定の様式は定めません。 受付手続きについての詳細は、申し出を受付後にお知らせしますが、本人または代理人であることを確認したうえで、書面の交付、またはその他の方法により回答します。
【受付窓口】 |
(2) | 本人または代理人の確認について 組合員本人からの申し出については、運転免許証・健康保険証等を提示いただき、本人であることを確認させていただく場合があります。 代理人からのお申し出の場合は、代理人であることを委任状で提出いただきますが、組合員本人からの依頼を確認のうえ回答させていただきます。 |
(3) | 開示等を求める場合の手数料は不要です。ただし、開示の求めに応じる場合に費用が発生する場合は、かかる実費を申し出者にご負担いただきます。その際には費用が発生する旨を伝え開示を求めるかどうかの確認を行います。 |
以 上